2013年パーティー育成ヒストリー

今年も残すところあとわずかになりましたね^^

2013年を振り返り、
これまで育成してきたパーティーについて
書いてみようと思います。

 

思いつくままにダラダラと書いていたら、
かなり長くなってしまいました(。-∀-)

どうぞお茶とおせんべいをご用意のうえ、
まったりとご覧くださいませ(○´ェ`○)

 

ランク1~ランク60

★ティラパーティー

初期選択で選んだモンスターはティラ。
最初のレアガチャで出たモンスターはワルキューレでした。

ブログを開始した頃はすでに闇パに移行していて、
当時の写真がないのですが、

初心者向けのティラパーティーを調べると、
こんな感じが良いみたいですね?

Screenshot_2013-12-21-16-39-13a
ティラ・ナーガ・タイタン・炎の魔剣士・レッドコドラ

 

私がティラをリーダーにしていた頃は、
上記のサブは誰一人持っていませんでしたし、

属性やリーダースキルについても無知で、
サブも適当でした^^;

 

ワルキューレも、
しばらくは使っていた記憶があるのですが、

この後ロードや天ルシを使い始め、
ワルキューレはかなり長い期間に渡って
倉庫番をすることになります。

 

ランク60~80

この頃、

「ダンジョンで勝てないのは
レアガチャモンスターがいないせいだ」

と思い込み、
課金してレアガチャを20回程引きました。

運良く天ルシを引くことができて、
ここから闇パ・天ルシパの育成が始まりました。

 

★闇4倍パ&天ルシパーティー

初めて天ルシをリーダーにした時の写真がありました。
Screenshot_2013-08-05-09-15-30

いやーん♪
みんな初々しくて可愛いわぁ~(*≧m≦)

セイレーンの進化前のこの顔、大好きだったなぁ♪

 

行く場所によってロードと天ルシを入れ替えたりして、
かなり長い間、お世話になりました。

天ルシパは今も現役ですし、
ロードも優秀なサブとして活躍中です^^

 

この記事を書くために、
ブログの過去記事をチェックしていたら、


今年の8月の記事に、
「ペルセポネが欲しい!」って書いてありましたw


12月になった今でも、まだ彼女は来てくれないのですが、
そんなに前からラブコールを送っていたんですね(*ノωノ)

 

ランク80~100

ロードの闇4倍パよりも火力が出る、
ドラパ6.25倍に憧れました。
(究極セロ実装前でした)

天ルシパの育成を優先していましたが、
余力でドラパも育て始めました。

 

★天ルシパ
虹の番人をゲットして、頻繁に使うようになりました。
Screenshot_2013-08-24-19-57-46

 

★ドラパ
手持ちのドラゴンを入れて、嬉しそうに遊んでいました。
Screenshot_2013-08-16-11-33-08 Screenshot_2013-08-17-01-12-02

この頃は、ゲリラや土日ダンジョンへはドラパで行って、
ノマダン・スペダンは天ルシでという感じでした。

 

ランク100~120

★天ルシパ
ランク100を過ぎてからヘラ様を2体ゲットし、
天ルシパは劇的な変化を遂げました。
Screenshot_2013-09-04-10-10-48
上記メンバー以外では、
ロード、ドラウンジョーカー、リリス、虹番などがスタメンでした。

 

ランク120~150

ヘラを入れた天ルシパで、次々に降臨に挑戦し、
ハイランダー、ヘラウルズ、ヘライースを手に入れました。

欲しかった降臨モンスターがゲットできたため、
この後、天ルシパの育成は徐々にゆるやかになっていきます。

 

そして、タイプ9倍パの育成を開始しました。

初めてのタイプ9倍パはバランスパにしようと決めて、
ハイランダーの育成を開始。
まずは天界神周回を目指しました。

育成途中だったドラパは放ったらかされましたが、
ドラパリーダーのADKは究極進化が実装され、
その後、バランスパのサブとして活躍することになりました。

 

★バランス9倍パ
ハイランダー入手がランク109、
天界神デビューがランク140。
だいぶ時間がかかりましたが、バランスパを実戦で使えるようになりました。

Screenshot_2013-10-07-22-14-34

天ルシパばかり使っていた私は、
あまりの速さに感動しました。

今でも、天海神を周回するときは、
バランス9倍パを好んで使っています。

9Fのカーバンクルが1ターンで被ったときのために、
今は、CDKを外してエキドナを入れているのですが、
9Fに着いたことに気づかずに威嚇を忘れて、
たまに死んだりしています。

「エキドナ入れてる意味ないじゃんっ!」
と、突っ込みたくなります(笑)

 

★クシナダパ
ランク120頃、ゴッドフェスでクシナダを引いて、
土日ダンジョンへクシナダで行くようになりました。
Screenshot_2013-09-28-14-25-41

エキドナ以外は、単に各属性の攻撃力が高いメンバーを入れただけです。
土日ダンジョンは今でもそんな感じです。

 

ランク150~180

ヘライースを入手した時点で、
天ルシパに欲しかったメンツが一通り揃いました。

自分の中では、天ルシパの育成はほぼ終盤を迎えます。

 

「これからは、できるだけ火力がでるパーティーを使いたい。
火力パーティーで行けないところへ天ルシパで行く、
というスタイルに変えていきたい」

そう思うようになりました。

 

この時点での使用パーティーといえば、

降臨、スペダン→天ルシパ
ノマダン周回→バランス9倍パ
土日ダンジョン→クシナダパ

 

次に目指したいものは、
降臨へ行ける火力パーティー」でした。

 

育成の難易度はグッと上がると思われました。
リーダー、サブメンバー、全員レベルマにしなくちゃいけない。
さらにプラスも必要になる。

これはかなり愛情を注げるパーティーを選択しなければ、
挫折しかねないんじゃないかと、
この時の私は思いました。

 

★レイランパ
悩みに悩んで、選んだパーティーはレイランパ。
そのときのメンバー達はこんな感じでした。
Screenshot_2013-10-19-12-49-22a

やっぱり見た目は重要です(笑)
古株の倉庫番ヴァルキリーも、ようやく出番が来ましたよ^^

そしてこの時から、レイランパの育成と、
リーダースキルを発動させるためのパズルの練習が始まりました。

 

レイランパの育成&パズルの練習は、今も継続中です。
昔のスペダンなら、超級や地獄級でも活躍できるようになりました♪
(新しいところは強すぎて、天ルシパでもクリアできなかったりします^^;)

 

ちなみにレイランパでの降臨クリアは、
未だに達成されていません(*ノωノ)

 

ランク180~

★サタンパ
ランク185の時、サタンを手に入れました。
サタン入手は、私のパズドラライフにかなり大きな変化をもたらします。

使用ダンジョンは主にゲリラなのですが、
チョキ系周回のスピードが格段に速くなり、
所持モンスターがぐんぐん成長するようになりました。

その変わりに石の消費もケタ違いに早くなりましたけどね(笑)

 

私は毎月5千円くらい課金してますが、
そのほとんどは、レアガチャを回すために使われていました。

でもサタンが来てからは、レアガチャを減らして、
育成に使うようになりました。

 

サタンが来るまでは、ほとんどのモンスターが、
レベル50~レベル80くらいで止まっていたのですが、
次々にレベルマになり、
様々なパーティーを使って遊べるようになりました。

今後はプラス集めが大きな課題になっていきそうです。

 

現在使用中のパーティー&育成中のパーティー

現在のランクは216です。

今後のパーティー育成の目標はというと、

・ヘラ降臨周回パを育てて、ギガグラのスキル上げをしたい
・ゼウス降臨周回パを育てて、ゼウスのスキル上げをしたい
・神々の王を安定周回できるようになりたい
・ツインリット達と遊んでみたい

今思いつくのはこんなところです^^

 

★レイランパ
Screenshot_2013-12-27-14-08-14a
溺愛中のレイランパはこんな感じになりました。
普段は上記のサブメンバーで遊んでいます。

場所によってはヴァーチェを入れたり、
ゼウス、麒麟、トイトプ、ホムラ、フレイなども
サブ候補として育成中です。

今度ヘラ降臨が来たら、
周回できるかどうか試してみたいです♪

 

★天ルシパ
Screenshot_2013-12-27-14-10-25a
レイランでは勝てないスペダンなどには、
天ルシパで出動しています。

でも、最近のコラボダンジョンやスペダンは難しくて、
天ルシパでも勝てないことが増えてきました。

究極闇ゼウスやアスタロト、ヴリトラなど、
今後のサブ候補として育てた方がいいかなぁ?

と、ぼんやり思ったりもしていますが、
自分の中の優先順位は低めです。

 

「天ルシパを育てて、
どうしてもこのダンジョンをクリアしたい!」

と思うダンジョンができたら、
また頑張って育成するかもしれません^^

 

★ヴァルキリー回復9倍パ
Screenshot_2013-12-27-14-09-44a
ヒカりん以外はレイランパと同じメンツなので、
育てたというより、自然にできたという感じがします。

意外にも活躍の場はたくさんあり、
フレさんにもヴァルキリーリーダーは多いので、
とても重宝しています。

サタン降臨へはこのパーティーで行って、
5コンという成績でした。

 

★クーフーバランス9倍パ
Screenshot_2013-12-27-14-09-26a
ノマダン周回に使うことが一番多いです。

天海神や、ヒュペリオ~クレイアスなど、
バランスパで行くと速いし、安心感があります。

ディオスやモリりんを入れれば
降臨にも行けるバランスパですが、
私の育成はノマダン周回用のまま、止まっています(´・ω・`)

 

★サタンパ
Screenshot_2013-12-27-14-09-04a
現時点ではほぼゲリラ用です。

ロード、ドラジョは固定で、あと2人は、
悪魔タイプのモンスターを各色入れ替えながら
使っています。

ゲリラならドラジョは抜いてもいいと思うのですが、
なんとなく入っていた方が安心する私です(笑)

 

今後、ペルセポネ、フィンを手に入れることができたら、
ワルりんのスキル上げなんかもやって、
もっといろんなところへ行けるパーティーに成長させてみたいです。

 

★ハクパ
Screenshot_2013-12-27-14-09-14a
うちでは一番新しいパーティーです。

神々周回用、ゼウス降臨周回用として育成中です。

一度神々へ行ってみたのですが、コンボ不足のためか、
B9を抜けられませんでした(´・ω・`)

ダンプティーがレベルマになったらクリアできるかなぁ?

 

★赤チェイサーパ
Screenshot_2013-12-27-14-14-29a
天狗用です。

フレンドさんに教えていただいたのですが、
地獄級へ行くなら、エキドナを抜いて、
もう1体ギガンテスか、オーガを入れた方が簡単みたいです^^

私はギガンテスは1体しか持っていなくて、
オーガもまだ用意できていないので、
エキドナのままになっています。

地獄級はまだクリアできていないので、
次回はリベンジしたいです^^

 

★ゼウスパ
Screenshot_2013-12-27-14-13-55a
まだ一度も使ったことがないのですが、
かの有名な、ツインリット攻略パですね(笑)

明日はもしかしたら初出動できるかも?!

 

★水242パ
Screenshot_2013-12-27-14-21-09a
かなり前から育成中なのですが、全然進みません(笑)

イズイズに相方になってもらって、
五右衛門周回することを目標にしています。

全員レベルマになったら
このパーティーで五右衛門をとりに行こうと思うのですが、
まだまだ時間がかかりそうです。

 

★バステトパ
Screenshot_2013-12-27-14-16-08a
まだ使い道も使い方も良くわかっていないのですが、
バステトでパズルの練習をしていると楽しいです♪

 

 

ダラダラと思い出を語ったかと思えば、
最後は自分のパーティー忘備録になってしまいました(笑)

年の暮れのダベりにお付き合いくださり、
ありがとうございました(*´∀`)

 

コメントで交流してくださっている皆様、

フレンドの皆様、

このブログを読んでくださっている皆様、

 

いつも本当にありがとうございます!(*´Д`*)

 

皆様のおかげで、
楽しいパズドラライフ&ブログ更新を続けることができています♪

 

また来年も、どうぞよろしくお願いします!!(_ _*)

 

 

明日12月28日~1月7日まで、
能登半島の実家に帰郷します。

その間、ブログ更新もお休みさせていただきますが、
年明けにまた皆さんとお話できることを楽しみにしています^^

どうぞよいお年をお迎えくださいねヾ(*´∀`*)ノ″

 

 

良かったら応援してください♪
めちゃめちゃ励みになっています(*´∀`*)


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村

(↑クリックすると、ランキングに反映される仕組みです)

お手数をおかけしてすみません(_ _*)
いつもありがとうございます!ヾ(*´∀`*)ノ″